2月14日(火)、マイクロアドではパブリッシャー様をお招きしてオフラインイベントを開催いたしました!
今回の会場は、渋谷の道玄坂を上った先にあるパーティ会場。オーガニックな自然の優しさを感じられる雰囲気のなか、計25メディア 50名を超えるゲスト様にお集まりいただきました。
本イベントのメインテーマは、ずばり『ポストクッキー』。
現在、プライバシー保護の観点から、これまでインターネット上で広く活用されてきた3rd Party Cookieの利用に対する規制が世界・そして日本に広まっています。
インターネット広告においてもCookieに代わる対策が必要とされており、既に数多くのポストクッキーソリューションが発表されています。
しかし、Cookieを完全に代替できるような手段がないこともあり、パブリッシャー様からは、「どのように対策を進めるべきか分からない」というお声をいただいておりました。
そこでマイクロアドでは、来るポストクッキー時代へ備えを進めていただけるよう
・ポストクッキーソリューションについての最新情報をご共有する
・広告主側の実態をお伝えする
・メディア様同士でも情報交換していただく
ことを目的として、本イベントを開催させていただきました!
当日のアジェンダはこちら。
第一部 プライバシーサンドボックスに関する説明
第二部 広告主/パブリッシャー両軸の視点でのCookieレス対策についてのパネルディスカッション
第三部 交流会
はじめは、皆様お酒やジュース等おもいおもいの飲み物を片手に
弊社社員の「カンパイ!」の音頭をもってスタートしました!
第一部
第一部は、弊社の桑田からプライバシーサンドボックスの仕組みやマイクロアドとしての対応を説明させていただきました。
マイクロアドでは業界に先駆けてプライバシーサンドボックスへの対応を進めており、実案件での利用も開始しております。
プレスリリースはこちら
(スライド一部抜粋)
プライバシーサンドボックスについては情報が錯綜していたこともあり、「どのような仕組みなのか」「配信にはどの程度影響するのか」等、強い関心を寄せられていた方が多かったようです。
参加されたパブリッシャー様からは、「プライバシーサンドボックスのオークション形式が変化し、メディアにどう影響するのか理解できてよかった」といったお声をいただきました。
プライバシーサンドボックスについての詳しい内容は弊社ブログでも解説しておりますのでぜひご覧ください。
【広告主様向け】https://post-cookie.microad.jp/blog/8-privacysandbox-api
第二部
第二部のパネルディスカッションでは、クッキーレスの世界に対して広告主サイドとパブリッシャーサイド両軸からの視点でお話しを伺うべく、DAC様とRetty様にご登壇いただきました。
DAC様のお茶目な自己紹介に会場全体が笑いに包まれたのも束の間、
序盤から熱い意見交換が行われます。
三者それぞれからの視点で、
・Cookieレス対策と現状の取り組み
・OpenWebの活用拡大に向け、DSP/SSP事業者(パブリッシャー)に期待すること
についてお話しいただき、”データの利活用”をキーワードに盛り上がりました。
さらにはご参加いただいたパブリッシャー様から質問もいただき、時間ギリギリまで議論が繰り広げられるほど大変白熱しました!
こちらも参加されたパブリッシャー様からは好評をいただき、
「普段あまり知る機会がない広告主側の話も伺うことができて良かった」「クッキーレス対策として、改めて自社メディアの読者像の見せ方の重要性に気付けた」といった感想を頂戴いたしました!
第三部
そして、おまちかねの交流会!
\乾杯~~~~~~!!(再度)/
あちこちで「はじめまして」や「久しぶり」という挨拶が飛び交います。
最初は穏やかに見えた交流会も
時間を追うごとにどんどん盛り上がりを見せていき、
パブリッシャー様同士の交流も活発化していきました!
「確定IDの導入についてどのように社内で推進していったのか」「これからポストクッキーについてどのようなアプローチをしていくつもりか」など、世代や会社を越えた情報共有が行われていました♪
そして、名残惜しくも終了時間に・・・。
時間ギリギリまで多くの方が歓談を楽しまれていました。
ご参加くださって、本当にありがとうございました!
今回のイベントは、全体を通して大変ご好評をいただくことができました。
マイクロアドでは、このような交流の場を大切にして、これからも定期的なイベント開催を企画していきたいと考えています。
ご興味をお持ちの方は是非お声がけください!
それでは、今後ともマイクロアドをどうぞよろしくお願いいたします。
以上、開催レポートでした!